2017年6月14日水曜日

From Instagram


子供が保育参観で、大きくなったらなりたいものの絵を描いて発表するする機会があったのですが、「忍者とフライパンを作る人とアイドルとプリキュアになりたい」と言ったとか。 おとうちゃん、もうそれだけで、うるうる嬉しいです。どれもあんまりお勧めじゃないかもしれないけど…(苦笑)。 いつだったか、「どうせだったらフライパン1000枚作ってみよう!」と願をかけ、あれ?そう言えばいまどのくらい作ったんだろう?と数えて見たら、分かる範囲で931枚でした!今制作中のが全部できたら、970枚。 この仕事を始めるとき、叔父に、ある職人さんが、1000羽雀を作って、ようやく認めてもらえるようになったという逸話を説かれ、以来、1000、という数字がいつも頭の片隅にありました。 1000枚作ったら、そこからまた何か見えて来るかもしれない。 そんな気持ちで作り続け、遅いのかもしれないけれど、ようやくあと一息。 時には、あんまり見たくはなかったな、というものも見えてきてしまったりもしますが、でもやっぱり、遠回りでも歩いてきて良かったなと思います。 「おとうちゃん、こういう思いで、こういう願いを込めて、これ作ったんだ」と、子供に伝えられるような、作り手としての気概を込めて、ひとつひとつ、作ることを重ねていきたいと思います。 フライパン1000枚達成したら、感謝を込めて、何か特別なフライパン、プレゼント企画やりま〜す!! #fb via Instagram http://ift.tt/2smwfzp
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...