2017年5月24日水曜日

From Instagram


かつて自分がいた場所。 そこで何を思い、どう動いたのか。 原点ともいえる場所に、ふと立ち返る。 そんな瞬間は、いつも思いがけずあるものです。 問い合わせの電話の向こうから聞こえてきた、 工場のラインで機械たちが奏でる、様々な音色。 交代勤務なので…との現場の方の声に、 かつて自分も新人の頃、工場で現場の方々と共に、 半年ほど交代勤務に入っていたことを思い出しました。 一週間交代で、昼夜逆転させるときの眠気との闘い。 残業の時に現場の人に支給されて、いつもお裾分けしてもらえた焼きそばパンとコーヒー牛乳。 夜勤明けの妙なテンションで、踊っていた主任の姿。 あの時はずいぶん痩せましたが(笑)、あの頃の濃密な時間が、やはり自分にとってのものづくりの仕事の原点だった、とも思うのです。 そんなことを思い出しながらの作業となった、昨日のワークショップ。 ふと立ち返り、そこから今を、未来を、降り返る。 どこまでも行けるのは、きっとどこかに、帰ることのできる場所があるからかもしれません。 #fb via Instagram http://ift.tt/2rO3TeA
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2017年5月22日月曜日

From Instagram


お施主様の好きなバラのサイン、施工完了です。 それにしても、今日も暑い日でしたね…。少し涼しげな色合いで、お客様をお迎えできれば。 #fb  via Instagram http://ift.tt/2qNQXoW
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2017年5月21日日曜日

From Instagram


大正時代に創業したという企業から頂いた、制作依頼。 どうしても機械ではできず、熟練の職人の手仕事でなければ できない作業があり、その時に職人の手となり腕となる道具も、 また機械ではどうしてもできないのだとか。 今までその道具作りを頼んでいた鍛冶職人さんが、 高齢でやめてしまい、以来、ほうぼう探し求めているけれど、 満足のいく品には巡り合えていないとのことで、 私のところに訪ねてきてくださいました。 プレスでも作るのが厳しく、機械打ちでもできないと断られた、 と聞いては、がぜん血が騒いできて、もうどうにもやりたくて 仕方がなくなるのが、職人の性というものなのでしょうか。 幸いにも、今まで培ってきた技法を応用すれば、 何とかいけそうだとの感触で、試作をお引き受けすることになりました。 いろいろと面白いお話も伺えた、打ち合わせの後。 その技術で仕事ができるのは、もう日本では1社か2社、とのお話に、 もしかしたら、機械ではできない領域を見極め、 手仕事の技術を磨いてきたからこそ、 創業以来、ずっと続けてこられたのではないかとも、ふと思います。 機械ではできない領域を知る職人さんたちを唸らせるような、 そんな道具を作れるように、いずれなりたい。 創業10年ちょっとのひよっこの、それが次の10年の目標のひとつ。 [メールマガジンRyuze+ 2017.5.20 に掲載のコラムより] 様々なジャンルで活動する10名のコラムニストが、毎日厳選されたフレーズとともに、日替わりでコラムをお届けする、ココロチューニングマガジン。毎週土曜日に、コラム掲載中です。 http://ift.tt/2pX41v5 #fb  via Instagram http://ift.tt/2rpfWS2
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2017年5月18日木曜日

From Instagram


とある企業から、社員研修のお礼状を頂きました。 何百人もいる社員全員が、各々行きたい研修先を探し、 今まで体験したことがないような職種の仕事を体感する。 「専門職だからこそ、いろんな職業を想像できなければ。」 「専門サービスを利用するお客様のために、 『想像する』範囲を広げたい。」 という研修のコンセプト、確かに、とも思います。 研修先の人たちのために、自分たちは何ができるか、 と考察する研修レポートからも、考えるきっかけをもらいました。 自分なら、この腕、技術、持てるものを費やして、 どう関わり、どう役に立てるだろう。 思いがけないところと関わりあうことも、 多くなってきたこの頃。 何ができるのか、想像してみるところから。 #fb  via Instagram http://ift.tt/2pNbxZg
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2017年5月17日水曜日

From Instagram


ここしばらく、慢性的にフライパンの制作の方が追いつかない状況が続いていて、かなり長期に渡りお待たせしてしまっていましたが、この度、意を決して、要となる当金を全面的にリニューアル。 普通ならまずやらないであろう作り方で作っているので、少々時間はかかりますが、自分の思いのままに微調整が効くので、制作しては調整しつつ、ようやくいい具合に整いました。 結果は上々、4LからSSサイズまで、制作スピードも仕上がり具合も、かなり向上したのではないかと感じています。 さぁ、これで頂いているご注文にも、夏に向けても、ガンガン対応していける体制が整ってきたのでは、と。 そして、この制作方法を応用して、また新たな方面のご依頼にお応えできそうで、どう作ろうか、イメージトレーニングしつつ…。 #fb  via Instagram http://ift.tt/2qraflH
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2017年5月1日月曜日

結婚式のサプライズプレゼントムービー


先日、富山からはるばるフライパンの制作体験にやってきたくださった方々。
結婚式の新婦様への、新郎様からのサプライズプレゼントということで、披露されたムービーです。

(通常は、動画のUPは基本的にはお断りしているのですが、)本当に遠路長時間をかけてきてくださったのが伝わってきて、またなんだかとてもさわやかな映像でしたので、こちらからぜひにと、公開して頂きました。

新婦様にも、ご出席の皆様にもご好評だったとのことで、こちらとしても嬉しい限りです。
ご自身の手作りのフライパン、新しい暮らしの中で、末永くご愛用頂ければ幸いです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...