2014年3月8日土曜日

丹波布のストール。


国指定無形文化財にもなっている、丹波布。
丹波布の技術を伝承する「丹波布伝承館」で、伝習生として学んでいる友人が、このたび新人創作展に出展することとなりました。

3月12日から21日まで、兵庫県丹波市青垣町にある、道の駅あおがきに併設されている「丹波布伝承館」で開催されるとのことです。

友人が制作したストールを巻いて、自分たちもモデル(?)で協力しました。
友人が、自分たちに似合いそうな柄をチョイスして送ってくれたのですが、凄くしっかりとした生地で、色合いもほんと、これはいいね!という感じ。
 欲しいなぁ・・・って、しみじみ思ってしまいました。

伝統の技を現代の生活に活かす取り組み、ぜひご覧頂ければ幸いです。






丹波布伝承館8期生新人創作展

会場:道の駅あおがき 丹波布伝承館
日時:2014年3月12日(水)-3月21日(金) 10時-17時
    18日(火)休館 最終日21日は15時まで



人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...