2013年8月27日火曜日

「ありがとう。」で、つなごう。世田谷代田ものこと祭り。


25日(日)に開催された、世田谷代田ものこと祭り。
午前中は、あいにくの雨模様となってしまいましたが、午後にはすっかり雨も上がり、会場となった世田谷代田の商店街も、だいぶ賑わっていました。


商店街のあちこちで、お店や住宅、駐車場の一画をお借りして、様々な作り手やショップ、ワークショップやフードのブースが立ち並び、地元や近隣の方々を始め、ずいぶん遠方からもお越し下さった方々もいらっしゃり、Metal NEKOのブースにもお立ち寄り下さって、大変ありがとうございました。

遠く秋田からも、かなりの著名人が。



数年前、世田谷代田の商店街に引っ越してきた家具職人の南秀治さん。
暖かく迎えてくれた街の人々への感謝を込めて、そして今はシャッターを閉めた店も多くなってしまった商店街の活気を取り戻そうと、企画・実現したものこと祭り。
2回目となる今回は、「『ありがとう。』、でつなごう」がテーマに掲げられ、そこに込められた思いが、お祭り全体からもより伝わってくるように感じました。

 

有名な産地やブランドに頼ることなく、何もないところからたった一人で始められたことが、人々に受け入れられ共感を呼び、しだいに人と人とが繋がりあい、集まってきて、だんだんと大きなうねりとなっていく。
折りしも、世田谷代田の街は、小田急線が地下深くにもぐり、駅の改良工事や昔の線路の撤去工事の真っ最中。
これからどんなふうに、世田谷代田の街が新しく生まれ変わっていくのか、とても楽しみです。


ものこと祭りの最後は、秋田名物のじゅんさい流し。楽しく美味しかったです!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...