2013年5月28日火曜日

仕事旅行社さんから、「鍛冶屋になる旅」、リリースされました!


神主になる旅、イルカトレーナーになる旅…。
「一つの仕事は、一つの世界。」そんなコンセプトで、様々な仕事の世界を旅するように体験できる仕事旅行社さん。

そんな仕事旅行社さんから、「鍛冶屋になる旅」が、今週から正式にリリースされました!


この「鍛冶屋になる旅」では、Metal NEKOの作業場で、実際にフライパンの制作を体験することができます。
一枚の鉄板を真っ赤に熱し、ひたすら叩いて形作っていきます。

鉄の加工は初めて、という方でも、大丈夫! 1日につき2名までの少人数制で、丁寧にフォロー&サポートいたしますので、どのようにしてフライパンが出来上がっていくのか、実感していただけます。
なかなか形にならなくても、時間内に完成しなくても、大丈夫!こちらできちんと完成させ、仕上げた品が、後日お手元に届きます。

ご自分の手で作ったフライパンは、また格別の愛着を持って、末永くお使いいただけることと思います。


ものを作るには、エネルギーが要る。
そのことを感じて頂けると、今まで当たり前のように目にしていた身の回りの品、ひとつひとつも、また少し違った目で見て頂けるかもしれません。
そのものが生まれてきた過程に思いを馳せることで、一つ一つの品々により愛着を持ち、大切に末永く使って頂けるきっかけとなれば、ものづくりに携わる一人として嬉しい限りです。


単純な制作体験にとどまらず、鉄の話や鍛冶屋の話、仕事の話もする濃い内容のツアー。
仕事旅行社をご利用になられる方々は、大人の体験型研修旅行として、いつもは知ることのできない他の仕事を体験し、仕事をするうえで大切なことを感じて、自分の仕事に活かしたり、また新たな仕事のヒントを得たりもしているようです。

また、実際に新たな仕事を探して、様々な職業を体験される方も、多くいらっしゃるとか。
私も、最初の仕事から転職してこの仕事についたので、そうした話も参考にしていただけるのではないかとも思います。


Metal NEKOも、「鍛冶屋になる旅」を通して、多くの皆様に鉄の魅力を感じて頂ければ嬉しい限りです。
機会がありましたら、ぜひどうぞ、旅行にいらしてください!


旅の詳細とお申し込みは、こちらの公式ページからどうぞ!

※毎週日曜日に、開催を予定しておりますが、イベントや仕事の都合により、開催できない場合もあります。お申し込みの際には、第3希望まで日にちを指定することができますので、なるべく余裕を持って幅広い期間の日程でお申し込み頂ければ幸いです。
ご希望頂いた日程から、こちらで調整のうえ、開催日時を決定させて頂きますので、ご了承ください。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...