2012年8月8日水曜日

秘密の道具? 導入、改善。


フライパンの当て金。
前々から、あった方が便利だろうなぁとは思っていたのですが、ついつい腰が重く、あるものを利用して制作していたのですが、やっぱりもっと数をこなすには、もっと効率化しないと・・・、ということで、ようやく制作しました。

で、作ってみたら、相当作業が効率化し、作業時間も大幅に短縮。
もっと早く作っておけばよかった・・・とは、治具や型などを作って、劇的に改善したとき、いつも必ず思ってしまうこと。
ただ、やっぱり、これをもっとこうしたら効率が良くなるかも、だとか、こういうものがあったら便利なのに、と、改善点が見えてくるためには、やっぱりそれなりに数をこなしてみてこそ、というのもあるとは思います。

これで少しでも、制作スピードをUPして、イベントの準備やお客様のご要望に、もっと迅速にお答えすることができるようになれば。

楽になるから、楽しくなるのか。
楽しみを見出すから、楽になるのか。

ここのところ、だいぶ暑さも和らいで、作業もしやすくなったこともあって、作業の方は、ヒートアップ中です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...