2012年7月16日月曜日

世田谷代田の、夏の風。


世田谷代田にある、monocotoさん。
いろいろなご縁があって、昨日、私も始めてお伺いしてきました。

家具製作やインテリアコーディネーター、デザイナーの方々が集まって、今はすっかりシャッターの閉まってしまった昔ながらの商店街を舞台に、新たなものづくり、ことづくりを精力的に進められています。


この夏、世田谷代田で、monocotoさんが始められる、ある仕掛け。
かつてクリーニング屋だったという小さな建物をセルフリフォームした事務所?兼作業場には、ひっきりなしに打ち合わせの方々やお客様が立ち寄られて、とても賑やか。

ほとんどシャッターが閉まり、人々が通り過ぎていくばかりのシャッター商店街の中で、人が立ち止まり、集まってくるような、そんなきっかけが、もう始まっているように感じました。


1から何かを立ち上げ、実現に向けて動いていく人のパワーをひしひしと感じ、自分もまた少なからず、何かしら影響を受けながら。

今回納品した風鈴が、さっそく風に吹かれて、鳴っています。
この街に、この夏に吹く風を感じながら。



All About STYLE STORE つくり手blogにも、 monocotoさんが中心となって手がけられていく、「つくり手がつくるガイドブック 世田谷代田」の特集ページが開設されています。
こちらもぜひ、ご注目下さい。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...