2012年6月30日土曜日

「花器・花入れ・香炉・蚊遣り展」、いよいよ本日まで。


涼しげな風の吹く静かな山の上にある、鎌倉にあった古い商家を移築した、とても趣のあるギャラリー。
九つ井 山の上ギャラリーさんにて開催中の企画展、6月いっぱいの開催でしたが、いよいよ今日、最終日を迎えることとなりました。
お越し下さった方々、大変ありがとうございます。














様々な作り手の陶器や磁器、ガラスの花入れや花器、蚊遣りや香炉などが並び、鉄の作家の佐藤今朝善さんの、繊細で自由な遊び心のある作品にも、目を奪われてしまいました。

本日11時から17時まで、お時間ありましたら、ぜひどうぞお立ち寄り下さい。


九つ井 山の上ギャラリーさんのサイトでも、出品されている作品画像や展示会の様子などがUPされています。こちらもぜひどうぞ、ご覧下さい。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年6月24日日曜日

COOK & DINE HAYAMAさんが、TVで紹介されるかも!

明日、6月25日(月)テレビ東京系「7スタLIVE」は、「ぶらり旅 葉山」の特集で、COOK & DINE HAYAMAさんにも取材に来られたそうです!

あの壮観な、数々の鉄の調理器具や美味しい料理がTVで紹介されるかと思うと、私も楽しみです。
放送時間は、朝9時28分~11時13分。
お時間ありましたら、ぜひぜひチェックしてみて下さい~。


そして、手作り打ち出しフライパンも、クック & ダインさんの楽天市場ネットショップでも、取り扱って頂けることになりました!


↓特集ページを組んで下さっています!ありがとうございます!

【COOK&DINE HAYAMA】人気の鉄コレクション >金子恭史【Metal NEKO】
 





COOK & DINE HAYAMAさんオリジナルのダッチオーブン用リフターやミニミニフライパンともども、こちらでもご購入いただけるようになりましたので、ぜひどうぞ宜しくお願い致します。

もちろん、COOK & DINE HAYAMAさんの実店舗では、どの品も実際に見て触れることができますよ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年6月23日土曜日

ショップカードのような名刺。



シンプルなものを作ろう、と思っていたんです、最初は。

でも、印刷会社さんから頂いた用紙サンプルと印刷見本をみていたら、ついふつふつと、作ってみたくなり・・・。

出来ました!ちょっとショップカードのようですが、新しい名刺です。


ちょっと納期のかかる印刷会社さんだったので、先日の大切な打ち合わせの時には間に合わないかな・・・と諦めかけていたのですが、思ったよりも早く前日に届いて、嬉しい限り。
新しい資料と共に、お渡しすることが出来ました!

渡した瞬間、見た瞬間に、何かイメージを感じて頂けたらいいなと思う名刺です。
そこからまた、お渡しした相手の方との間にも、新しいことが生まれていくことを願って。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年6月22日金曜日

いざ、鎌倉。~Fe★NEEDSさんと、COOK & DINE HAYAMAさん。~


鎌倉駅から、今度は銭洗弁天の方へ歩いていくと、溶接体験工房Fe★NEEDSさんがあります。

以前から何かと大変お世話になっているFe★NEEDSさん。でも実は、お邪魔するのは今回初めて。
整理整頓された綺麗な工房に、ごちゃごちゃな自分の作業場を思い浮かべては、冷や汗。
見たことがないスゴ技機械に、かなり興奮してしまったのでした。



さて、Fe★NEEDSさんでは、何やら秘密の打ち合わせ。
今年の夏のイベントに、お声を掛けて頂き、参加させて頂けることとなりました。

昨年お声掛け頂いたホビーショーでは、作品展示のみでしたが、今回は・・・。
何だか話が進むにつれて、ひしひしとプレッシャーなども感じてきてしまいましたが、ここはひとつ、腹をくくって。
「鉄とはこういうものです」、というよりも、「鉄ってこんなこともできるんだ!」というような、ちょっとわくわくできるようなこと、ものが出来たらいいなと、考え始めました。
これから夏に向けて、頑張って行きますので、どうぞ宜しく&お楽しみに!

さて、Fe★NEEDSさんでの打ち合わせの後は、皆さんと共に、葉山まで足を延ばして、COOK & DINE HAYAMAさんへ。
ますます物販の品々も増えているご様子で、どの品も、見るのが楽しく、実際に美味しく頂いた料理の調理器具も、欲しくなったり、気になったり。
味わって、見て、皆さんと共に話も弾み、ずいぶんと贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

今回行ったら、必ず買おうと思っていた、トラベラーズノートのリフィルやリペアキットなども、まとめ買い出来て、さらに満足。

偶然いらしたお客様をご紹介頂いて、大変素敵な出会いもあり、とても嬉しい一日となりました。


鎌倉にお越しの際には、Fe★NEEDSさんや少し足を延ばして、COOK & DINE HAYAMAさんでも、鉄に存分に触れて頂ければ幸いです。

いざ、鎌倉!




人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

いざ、鎌倉。~まずは、ヨルノトモシビ展。~


台風も過ぎて、梅雨の鎌倉。あじさいも今が一番見ごろのようで、平日の雨空にもかかわらず、鎌倉のあたりは、たくさんの人が見えられていました。

鎌倉駅から長谷寺や大仏様の方へ向かう道筋の、由比ガ浜通りにあるギャラリー、そらにわさんで開催中の企画展、「ヨルノトモシビ」展
昨日21日は、夏至の日ということもあって、キャンドルナイトが開催されたそうです。
私も昨日、午前中にお邪魔してきました。

会場には、様々な形のキャンドルと共に、鉄の燭台や蚊遣りが並んでいます。
今回参加された作家さんたちは、そらにわさんがそれぞれにお声を掛けられたのですが、鉄の作家さんたちは、偶然皆さん存じ上げている方々で、ちょっとびっくりでした。
キャンドル作家さんとコラボされていた鉄の作家さんも、専門学校でご一緒させて頂いた講師の方で、さらにびっくり。

ギャラリーに併設されている「鎌倉ウッドベリーズ+」では、新鮮な果物を使ったフローズンヨーグルトを頂き、これもまた美味しいのです。
あじさいの美しい季節、鎌倉へお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さい。

そらにわさんでの「ヨルノトモシビ」展は、7月8日 (日)までの開催です。
 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年6月14日木曜日

シンプルに、味わう。


鉄のフライパンで、シンプルに焼く。
素材を、味わう。

料理も、暮らしも。
ささやかな一手間一手間が、その味わいを深くするのかもしれません。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年6月12日火曜日

「ヨルノトモシビ」展、本日から開催です。

鎌倉のそらにわさんで開催の、鉄とキャンドルの企画展、「ヨルノトモシビ」展、いよいよ本日からの開催です!


上の画像のとはバージョン違いですが、カンテラも出品しています。明かりを灯すと、こんな雰囲気・・・ということで。
今回のDMにご使用頂いたタイプのものは、こちら↓です。


他にも、キャンドルホルダーや蚊遣り、蚊取線香掛け、各種トレイやフライパンなどを出品しております。
他の鉄の作家さんの出品される蚊遣りやキャンドルホルダーなども、興味津々。
キャンドル作家さんや蚊取線香も出品されています。

10:30から日没までの営業で、7月8日までの開催です。(月曜定休)

関東も梅雨入りしたとのことですが、鎌倉はあじさいなど、きっと良い季節。
梅雨の季節を楽しみながら、すぐにやってくる夏の日を思い浮かべて、展示を楽しんで頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年6月5日火曜日

鉄とキャンドル展「ヨルノトモシビ」、鎌倉にて開催。


6月12日より、鎌倉のそらにわさんで開催の企画展に出品いたします。

2012年6月12日(火)-7月8日(日) 
10:30 - 日没まで営業 
月曜定休日
[そらにわ](神奈川県・鎌倉) 


[鉄] 柴田美香(柴田火造)・杉島大樹・金子恭史(Metal NEKO)
[キャンドル] 松下理恵子・カトウチナツ・ワイルドツリー
[蚊取線香] 菊花せんこう(製造 株式会社りんねしゃ)
(敬称略)


鉄とキャンドル、蚊取線香をテーマに、 夏の夜をイメージした企画展。
そらにわさんに併設の鎌倉ウッドベリーズ+」さんでは、新鮮なフルーツなどを使用した生フローズンヨーグルトもお召し上がり頂けます。

梅雨の後には、夏はすぐそこ。

夏を迎えに、湘南へ。

ぜひお越し頂さい!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年6月3日日曜日

[花器・花入れ・香炉・蚊遣り 展] 本日から開催です。


 九つ井 山の上ギャラリーさんでの企画展、いよいよ本日から開催となります。

2012.6.3(日)-30(土)
11時-17時
(月/火曜定休) 
私も、蚊遣や蚊取線香掛けなどを出品しております。

今年は、何かと湘南方面にご縁を頂いております。
6月13日からは、鎌倉でも企画展に参加いたします。
湘南へ、夏を迎えに、どうぞお近くへお越しの際には、お立ち寄り頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します!
 



人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...