2012年1月25日水曜日

約束のまま


その人とは、いつも会う約束をする。

 「じゃぁ、明日会いましょう。」
ようやく明日、久しぶりに会えることに喜んだ次の瞬間、決まって夢は覚める。

その人が亡くなられてから、折に触れ、見るその人の夢。
けれどそれは、いつも必ず、会う約束の夢。
夢の中でも、その人にはまだ会えないまま。


心境や環境に、何かしらの変化があった時、そういう夢を見るのかもしれない。
でも、会うにはまだ、自分は遠い場所にいるのかもしれない。
夢の中でさえも。

そうしてやっぱり、約束は変わらずに約束のまま、自分の中にあり続けるのだと、また思う。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

棚の制作


制作中の棚も、だいぶ組みあがってきました。
少し大きめの棚なので、中にもぐりこんで溶接したり。

どうしても溶接しにくい箇所など、時々、凄い格好になっていたりします。

・・・結構、お見せできないような姿勢だったり(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

雪のあとに。


雪の降った次の日の青空は、やはり気持ち、暖かく感じます。
天気予報で、昨日より寒いといわれても。
日の光がまぶしく反射しているせいか。
 


ここ数日、冷たい雨や雪が続いていたので、作業場のシャッターも閉めがちで、たまに訪れた業者の方にも、「シャッターが閉まっていたから、やってないのかと思って」と言われる始末。

久しぶりに積もった雪のあとは、やはり久しぶりのような、見事な快晴。
もちろん、シャッターも開け放ちました。


真冬でも、天気が良ければ、昼間はシャッターを開けていた方が、やっぱり暖かい作業場です。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年1月4日水曜日

これからの未来へ、ささやかな光と共に。


年末年始、あっという間に駆け足で走り抜けてしまい、blogでのご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。


昨年は、様々な出来事や様々な思いにあふれた年でしたが、そんな最中でも、我が家にも新しい命が誕生し、公私共に新たな気持ちと決意で、一歩を踏み出す年となったように感じています。

これから、いくつも「初めて」の出来事に向かい合っていくことと思いますが、家族揃って、共にいくつもの始まりを積み重ね、かけがえのない日々を紡ぎ、自分達なりの家族の暮らしを、ここからまた新しく初めていきます。


そして、制作の方も。

日々の暮らしの中で、その品を使う人と共に、時を重ねていけるようなものを。
その品を使う人が いつかどこかに、その人自身を重ね合わせていけるようなものを。
そんな品を作っていけるように、なおいっそう励んでまいります。


2012年も、どうぞ宜しくお願いいたします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...