2011年9月24日土曜日

日本橋から原宿まで、競歩的展示会巡り。

昨日は一日かけて、いろいろなイベントや展示会を見に行ってきました。
日本橋から始めて、銀座、恵比寿、渋谷、原宿・・・。短時間のうちに巡ると、その場所場所での違いや訪れている人々の層の違いなどが改めてくっきりとしてきて、そんなこともちょっと面白かったです。

そんなわけで、昨日巡った、展示会やイベントのまとめ。
どれもお勧めの展示会ばかり。
今日明日の休日を利用して、展示会を巡ってみたり、どこかに立ち寄られてみるのもお勧めですね。



日本橋高島屋
[たち吉 キズナ-おそろいの器-展]
笠間の陶芸家、井上塁さんら10名と写真家による、益子焼・笠間焼復興応援展示会。
7階クロスロード7にて、9月27日まで開催。

[明珍宗理の手仕事展] 
同じく日本橋高島屋7Fにて、9月27日まで。

日本橋三越 
[日本伝統工芸展]
日本橋三越本店7階ギャラリー 10月3日まで。

松屋銀座 
[手仕事直売所] 
多くの職人さんや作家さんの集う、縁日のようなイベント会場が活き活きとわくわくして、面白い!お勧めです!9月26日まで。
木工のhao&maiの傍島浩美さんも出展されています。
隣では、「柳宋悦展」も開催されていました。

Ekoca(恵比寿)
[戸田文浩 うつわ展]
所沢の陶芸家、戸田さんの展示会。9月24日まで。

渋谷東急本店
[家風・我歩展]
鉄と木の家具の家風と、革作家の我歩さんとのコラボ。
6Fにて、10月5日まで。

ラップネットシップ(原宿) 
[J-WAVE CURiOUS HEART to HEART 〜手作りを楽しむ復興支援展]
9月25日まで。

他、いろいろ。


普段あまり都心へ行く機会がなくて、たまに意を決して(?)出かけると、この機会に!と、ついつい行けるだけ行こうとしてしまいます。
途中、ほとんど休みなしでノンストップ、歩き続けでしたが、いろんな場所で、いろんなものを見て、人と出会い、刺激を受けたり、学んだり。いつもの作業での充実とは、また違う充実感のある、刺激的な一日でした。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...