2011年8月25日木曜日

鉄の音色、ベルの音。

猛暑の暑さも和らぎ、夜には虫の音も聞こえてきて、少しずつ終わりゆく夏の気配を感じます。

昨日、作業場に風鈴をつるしたとの記事をUPしたところ、ぜひ音色を聴きたいとおっしゃって下さる方がいらっしゃいました。

前々から、風鈴やベルの音色を、webでも聴けるようにしたいと思っていましたので、この機会に、と、挑戦してみることに。


まずは、ベルの音を撮ってみました。

ベルは、L、M、Sの3サイズ。
直径の大きさや、鉄の厚みによって、音色や響き具合がだいぶ変わってきます。
どうぞ聞き比べつつ、お聴き下さい。




 ただ、我が家には、ビデオ撮影や録音に適した機材がなく、デジカメの録画機能を使って試してみるました。なので、ちょっと音質はあまりよくないと思います。高音部が少し割れ気味なのかもしれません。それと、通り過ぎる車の音も入ってしまっていますが、ご容赦下さい。
 

残念ながら、風鈴の方は、いまのところあまり風が吹かないのと、昼間は車の通りがかなりあることもあって、また機会を見計らって、いい方法を考えながら、音撮りに挑戦してみたいと思います。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...