2010年9月27日月曜日

Tacio Canas ライブ [話食夜会 Vol. 10] 追加情報

10月11日のタシオカナスのライブの、追加情報です。



【日時】 10月11日(祝)Open 18:00/Start 18:30


【場所】 レストランバー ソケースロック 四谷三丁目

【URL】 http://www.sokehsrock.com/

【料金】 2,500円(+1 drink, 1 food) ※事前予約制:お問い合わせ&お申し込みは、info@ryuzu.net まで。
【出演】 はんだすなお(Pf) 永田範正(B) 金子恭史(Operator)
 

 
という訳で、私、オペレーターとして参加します。
 
オペレーター。何を、どう、するんでしょうか、という感じですが、それは当日のお楽しみということで。
 
 
今回のプロジェクトの進行状況、スナオさんのblogや、Ryuzuのblogでも、別の視点からUPされていますので、どうぞこちらもお楽しみに。
 
   
ハンダスナオさんのblog 「ス的解釈」 http://blog.livedoor.jp/sunachov/

Ryuzu blog http://ameblo.jp/ryuzu/

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年9月25日土曜日

動き出す「音」


動かし始めると、そこに「音」が生まれる。
その「音」は、ただひとつでは、ただの「音」でしかないかもしれない。
けれども、響きあう「音」の重なりの中から、やがて「音楽」が生まれてくる。

 「行動なくしては始まらない」
サトウタカシさんが好きだった言葉。

動き出すことで、生まれる「音」は、
出会いの中で、重なり合い、響きあい、
奏でられるように、やがて「音楽」になる。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年9月19日日曜日

2010年9月18日土曜日

ライブに出ます。


このblogでも、たびたび紹介してきた、メールマガジンRyuzu【リューズ】の発行者、故サトウタカシさん。

サトウさんが、ハンダスナオさんと、生前組まれていたユニット、TacioCanas(タシオカナス)のライブが、来月行われます。

サトウさんが、去年亡くなる直前に完成したアルバムと、今回ハンダスナオさんが制作する新曲を中心としたライブとなるそうです。

そして、その中の1曲で、私もライブパフォーマンスします。

サトウタカシさんが生前残された言葉を題名に、スナオさんと私が、イメージを膨らませ、スナオさんが音楽を、そして自分がオブジェを制作し、コラボレーションします。


会場:四谷ソケースロック。http://www.sokehsrock.com/
10月11日(月)、開場  18:00、 開演 18:30。
チケット ¥2,500(事前予約制となっております。リューズの事務局  info@ryuzu.net  までご連絡くださいとのことです。)

詳細などは、また順次、ご案内してまいりたいと思います。

ハンダスナオさんのバンド、西遊記のHP http://www.saiyuki.to/index.html
メールマガジン Ryuzu【リューズ】のHP  http://ryuzu.net/



私も、タシオカナスの新曲を、楽しみにしていますが、また多くの人にも、タシオカナスの曲を聞いて頂ければ、と思っています。
私の作るオブジェも、多くの人に見ていただければとも思いますが、やはり、一番には、サトウさんに見てもらえたら、と思っています。

見てもらえたら。聞いてもらえたら。届けることができるなら。
叶えることのできなかった約束を、別の形でも、今、叶えることができたら。

そう願って、ただ今、全力で制作中です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年9月13日月曜日

その音はどこから



鉄の奏でる音を探して、ここしばらく模索を続けています。
とても難しく、奥深く、そして、とても面白い世界。

こっちの方が音が響きそう、と思って形にしてみると、逆に全然響かなくなってしまったり。
この条件を変えたら、当然音程変わるだろうなと思っていたら、微妙にしか変わらなかったり。
試してみなければ分からないことばかりで、手探りのような感じですが、それもまた、なかなか面白いものです。

試行錯誤の中で、ある程度、違う音色を奏でる形が出揃ってきたので、いったん音の探索に区切りをつけ、これから全体をまとめあげるように、本体の制作に入ります。
いよいよ日程も差し迫ってきたことですし。

本体を組み立てていきながら、その構造自体や動きの中で、また何か音が生まれてくるといいなぁとも思っていますが・・・。まだまだ、模索中です。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年9月11日土曜日

2010年9月5日日曜日

試行錯誤


とある場所。
いろんな人が、様々な方法で、その場所へ行くことを夢見ている。

その人も、同じように夢見ていたのかもしれないけれど、その人が見つけたのは、一風変わった行き方だった。

その行き方のヒントだけを残して、もうその人は、その場所よりも、遥か先へと行ってしまったのだけれども。

その一風変わった素敵な行き方を、わずかなヒントを頼りに、探している真っ最中。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年9月3日金曜日

4th anniversary


早いもので、8月もあっという間に過ぎ去り、9月。
相変わらず、日々、猛暑が続いておりますが、それでも夜にはすっかり、秋の虫たちが鳴いています。

おかげさまで、Metal NEKOは、9月で、開業4周年を迎えることができました。
4年目は、仕事においてもプライベートにおいても、大きな実りのある、充実した年となりました。

今年は、いよいよ5年目という、名実共に大きな節目の年を迎えます。

これまでは、自身の制作活動と平行して、母校の専門学校でも、助手~講師の職にもついておりましたが、今年度をもって、学校は休校してしまうこととなりました。
自分のような者でも、少しでも何か役に立てれば、と思い、続けてまいりましたが、力及ばず、自分にとっても大変残念で、とても寂しく思います。

それはともかく、そうした訳で、来年度からは、いよいよMetal NEKO 1本に専念し、制作や活動の幅を広げていけるよう、なおいっそう励んでまいります。

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...