2010年8月21日土曜日

震える鉄の音


震える鉄の音が、空気を震わせて、
透き通るように響く、波紋のような余韻。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年8月18日水曜日

始まりの音


ある意味、今年、自分が一番楽しみにしていたプロジェクトの制作、いよいよ始めます!



作業の始まりは、やっぱり始業のベルの音から?


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

人との関わりの中で


デザイナーの方からのご依頼&デザインで、表札を制作しました。
今まで、自分で文字を作る時は、ガスかプラズマで溶断か、鍛造で形作るかだったので、フラットバーの幅方向を奥行きにしての文字制作は、初めて。ちょっと新鮮な感覚でした。




 人との関わりの中で生まれてくるものや作業は、やっぱり面白くて楽しいものです。それは、人との関わりの中で、今までの自分にはなかったものに気づいたり、自分の中にあって気がつかなかったものを発見できたりするからなのかもしれません。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年8月12日木曜日

思いを乗せて運べるような。

ここしばらくは、お祝いの贈答用の品を制作していました。ようやく制作も完了し、梱包も終了。どうにかお盆に、間に合いました。


それはともかく、贈答用の品など、そういった種類の品というのは、作っていても、やっぱり少し特別な嬉しさがあります。贈る側の思い、贈られる側の思い、感謝の気持ち、お祝いの気持ち・・・。



いろんな思いを、形に込める。

そんな大それたことまではできなくても、せめて、様々な思いを乗せて運べるような。
そんな「器」が作れるようになれれば、私のような作る側の人間としては、一番の幸福ではないか、と思います。


今回はちょっとまとまった数があったこともあり、少し日にちがかかってしまいましたが、もう少し時間を密に、凝縮することもできたかもしれません。

反省点や今後の課題など、考えながら、次の仕事へ取り掛かっていきたいと思います。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年8月8日日曜日

展示会、終了致しました。

7月の8日から、鷺沼のATTRACTさんにて開催されていた展示会、"glass exhibition"が、本日終了致しました。

重ね重ね、お越し下さった方々、お買い上げ下さった方々、本当にありがとうございました。
遠方よりお越し頂いたり、HPやtwitterを見てお越し下さった方々もいらっしゃったとのこと、とても嬉しく、と同時に、私自身は不在にしておりまして、申し訳ございませんでした。
後日、改めてお礼を申し上げたいと思っておりますが、取り急ぎ、この場でも篤く御礼申し上げます。

皆様のおかげをもちまして、当初は前期のみの展示の予定でしたが、後期も引き続き展示して頂けることなり、また、この度、会期終了後も、引き続き取り扱いして頂けることとなりました。
私としましても、大変嬉しい限りです。
ご機会がありましたら、お立ち寄り頂けましたら幸いです。


何気ない日常の中に。日々繰り返していく暮らしの中に。そして、どんなにささやかなことの中にも、美しさを見出そうとする、人の心。

日々の暮らしの中に、そっと寄り添い、すっと納まるような、そんなものづくりを目指して。
必要とされるものを、必要とする人のために、必要なだけ作るような、そんなものづくりを目指して。
そして、贈る人や使う人の、様々な思いや心が込められるような、そんなものづくりを目指して。

まだまだ未熟ではありますが、よりよいものが作れるよう、日々を大切に、励んでまいります。


この後は、秋から年末にかけて、いくつかイベントや展示会などを予定しております。
詳細につきましては、また改めて、ご案内いたします。
また機会がありました折には、皆様にお目にかかれることを、心より願っております。

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年8月4日水曜日

展示会、8月8日まで。

ATTRACTさんにて開催中の展示会、"glass Exhibition"。

展示会にいらしてくださった方々、ご購入下さった方々、本当にありがとうございます。
おかげさまで、完売してしまった品もあり、嬉しい限りです。先週末には、追加制作品を納品いたしました。
これもひとえに、皆様のおかげと、厚く御礼申し上げます。

7月8日から、一ヶ月近く展示して頂いた展示会も、いよいよ今週末、8月8日(日)までの開催となります。
会期も残りわずかとなりましたが、最後まで、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


展示会の詳細は、こちらをご参照下さい。
http://www.metal-neko.com/information/Event.html

ATTRACTさんのHP
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...