2010年5月31日月曜日

曲げる鉄のように、しなやかに、力強く。


鉄を曲げて、曲げて・・・。
昨日、今日と、パーツの曲げ作業が続きました。

うす曇の少し肌寒いくらいで、火造り日和な感じで作業もはかどりましたが、やはり汗はかくもの、作業後は冷えこむ感じもします。

ようやく一通り、ほぼすべてのパーツを曲げ終わりましたが、実際に合わせてバランスを見ると、やはりどうしても直したい箇所もでてくるので、明日は修正作業から。
明日のうちには、各パーツをカットし、組み立てに入りたいものです。




それにしても、時間の使い方のうまい方を見ていると、改めてすごいなぁと思いますね。自分もまだまだ、もっといろんなところで、工夫したり、もっと有効活用できるのでは、と、見直してみたいことがたくさんありますね。

曲げる鉄のように、しなやかに、力強く。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年5月29日土曜日

時間が足りないと思うとき

多忙に活躍されているウェブデザイナーのniniさんが、blogでこんな言葉を書かれていました。

「忙しいの一言は、「考える」ことを放棄しているのと同じ。
 忙しいからこそ、時間の使い方を「考える」必要があるのだろう。」

 
いい日ダビダビ [2010/5/27] 「毎日が締め切り・・・、そんなときは花を見よう」より


滋賀と東京を往復されて、たくさんの仕事をこなされているniniさんの忙しさとは比べるべくもないですが、自分も最近、ほんとそう思います。


いろんなことが重なってきたり、慌しくばたばたしてしまっているとき、ついつい「時間がない」だとか、「時間がいくらあっても足りない」と思ってしまいがちですが、でもそういうときこそ、何かを変えたり、改善できるチャンスなのかもしれません。
 
もっとより良く効果的に時間を使えないだろうか。
今よりもさらに作業を効率化できないだろうか。
 
あるいは、目の前に抱えていること自体を、見直すきっかけでもあるのかもしれません。
 
 
そうして、niniさんもおっしゃっていましたが、そんな風に忙しいときほど、心の余裕が必要だとも、つくづく思います。
 
結構大きな原寸の下書きで、全体のバランスを取ろうとにらめっこしていたら、総務部長より、「顔つきが険しくなっている・・・」と・・・。
 
大切なことこそ、心にゆとりと笑顔を、忘れずに。ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年5月22日土曜日

時間の気配


今日も真夏日か、と思ったので、午前中早めにコークス作業で、一番暑くなる昼には、事務仕事や梱包&発送作業をしようとスケジュールを組んでみましたが、今日は意外とそんなに暑くはならなかったですね。

車の通りも少ない土曜日曜。
静かに穏やかな時間の気配がして、ほんの少し、仕事がはかどる気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年5月20日木曜日

決めすぎないということ


例えば、ステンレスのスプーンの時。
匙の部分をつるつるに研磨すべきなのか、鎚目を残した仕上がりにした方がいいのか。
様々な方から、それぞれの意見を伺って、どちらがいいのか、ずいぶん悩んだこともありました。

でも、どちらのタイプにも、「こっちの方がそっちよりもいい」といってくださる方がいる。

どちらがいいのか。

散々悩んだ挙句の結論は、「どちらも作れる方が、よりいいのではないか」、と。


作ることに限らず、日常の様々なシチュエーションで、いつも、様々な選択肢が次々に現れては、何かを選択することを重ねていくことで、いろんなことが進んでいきます。
中には、突きつけられる選択肢のうち、どちらかひとつだけを選ばなければならないことも、確かに多いでしょう。

たくさんの選択肢の中から、一つ一つ選んでいくことは、方向性を定め、分かりやすくし、それがスタイルにもなったりもします。


でも、必ずしも、「どちらか」を選ばなければならないというわけではない。
ある程度選択したなら、それ以上は決めすぎない、というか、むしろ異なるものも、どちらも(いくつも)選択して内包しておく方がいいこともある、と自分は思います。

 
それは傍目には分かりにくく映るのかもしれません。
ただ、もはや選択の余地がないほどに決まってしまった分かりやすさよりも、むしろずっと、様々に異なる人それぞれに、向かい合うことが出来る可能性があるのではないか、とも思ったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年5月17日月曜日

ベンチの組み立て


現在製作中のベンチ。ようやく仮組みが終わり、本溶接に入りました。
最近は、アシンメトリーで、というご依頼が、結構重なっています。

シンメトリーの方が、バランスがとりやすかったり、安定感(安心感?)があったり、何かと作りやすかったりもしますが、アシンメトリーで、バランスよくセンスよく、というのは、なかなかに難しいものだなぁと思います。

ここからまたしばらく、延々溶接作業が続きます。
ここのところ、何かと溶接作業が多くなっているようで、会う人会う人に、「また焼けた?」とか、「また黒くなったんじゃない?」だとか、「地黒かと思った」・・・。あ、「地黒」は違いますね。違いますよ、たぶん。

もちろん、溶接面はしているんですが、安い安全面程度のものなので、やっぱり透過している様子。
今回も、もうすでに頬の辺りが、かさかさひりひりと焼けている感じがしてきたので、やっぱりちゃんとしたフルフェイスの面を買うことにします。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年5月9日日曜日

自然に風が通り抜けていく空間


それにしても、先日の真夏日は、実は相当こたえました。
少し前に3×歳の誕生日を迎えて、もうすっかり三十路も後半戦な訳ですが、突然の急激な気温の変化に体がついていけなかったのか、もうすっかり年をとったということなのか、ちょっと自分でもびっくりするくらいに、疲労感が残ってしまいました。

夏場になると、どうしても作業場の中に熱気がこもってしまうので、熱気を逃がす構造に改造したいと前々から計画してはいるものの、まとまった時間がとれずじまいのまま。
さすがに今年は何とかしたいと思いましたが、やっぱりしばらくは仕事の方がめいっぱいで、なかなか身動きがとれずじまい。(でも、それはおかげさまで、本当にありがたいことだと感謝しています。)

そんな訳で、急遽、よしずを張って目隠しをし、シャッターを全開にしてみることにしました。
できるなら、熱気のこもる上の方だけ、風の通りや換気がよくなればいいのでしょうが、ともかくも応急処置ということで。

作業によっては、やはりシャッターを閉めなければならないこともあるので、そのあたりは手間といえば手間ですが、でもよしずはいい!ですね!
さすがに夕方にはシャッターを閉めましたが、結構夜遅くになっても、なんとなく気分はまだ夕方くらいのままのような・・・。もしかしたら、今まで感じていた、昼間の熱気による疲労感が、相当軽減されている、ということなのかもしれません。

今までは、夏、というと、ともかく熱気に悩まされ、覚悟と諦めが必要でしたが、これからどんな風や空気が通り抜けていくのか、ちょっと楽しみになってきた気もします。
それにしても、つくづく、換気というか、空気の流れの大切さを身に沁みて感じますね。

自然と空気が通り抜けていく、心地の良い作業場・・・。
これを参考に、いつか理想の環境に改装できれば、と思います。

ともかくもこれで、しばらく当分の間は、ひたすら作業に集中、ですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年5月4日火曜日

炎天下のミネラル補給

ラジオから流れるホリデースペシャルと、各地の渋滞情報。
作業場の前の通りの車の少なさと、買出しに出かけたショッピングモールの大混雑。
もうそれだけで、ゴールデンウィーク気分を満喫したような気がします。

ここ数日の夏日に合わせて、作業場内もお約束のヒートアップ。
さすがに今日は、今年初めての塩分&ミネラル補給が必要になりました。
作業場の改造も、今年こそは・・・!何とか取り組んで改善したいものです。

そんな炎天(?)下で、今日も鉄のパーツが、順調にすくすく育っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年5月1日土曜日

新しい機械

今日は、少し離れたところにある、ちょっと大きな中古の機械屋さんへ。

ここの機械屋さんの倉庫にも、もう何度かお世話になっていますが、行く度に、機械のことをいろいろと教えてくれるので、とてもためになります。

中古の機械を選ぶのは、新品を選ぶのとはまた違ったところで、いろいろと悩むところがありますね。今日も、たくさんの話を聞いて、たくさん試してもらって、さんざん悩んだ上での購入となりました。


中古とはいえ、そして、値段の高い安いに関わらず、機械を買う、というのは、自分にとっては、やっぱり大きな意味のあること。そして大切なこと。
これからの仕事に必要な機械や、ずっと欲しいと思っていた機械。今までの機械よりも、1ランク上の機械。
まとまったひとつの仕事を終えたり、新しい仕事に取り組んでいく中で、など、節目節目に、そうした機械がひとつずつ、また少しずつ、だんだんと増えてきました。

新たに加わる仲間が、作業場にしっくりと納まり、また新しい仕事の中で、大きな力となってくれれば。いつもそう願っては、また少し、領域が広がっていくようで、嬉しくもわくわくもしたりします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...