2010年4月17日土曜日

ここから始まること



先日、自分にとって、とても大切な方々が、作業場に立ち寄って下さいました。
お忙しい中で、立ち寄って下さり、本当に嬉しく、また楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。

念願かなって、新しいプロジェクトの話もすることができ・・・。
また新たな方向性への取り組みも、形にしていくことができれば、と、とてもわくわくしています。
またいつか、ここでもご報告できることを願って。

どれほど願っても、もう決して叶わないこともあります。
だからこそ、なおのこと、今、ここから。
始めること。
始められることを。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年4月12日月曜日

家風のタオルラック


オーダーメイドの品から一転、今週は、規格品の制作。この品も、変わらずに作り続けて、もう数年がたちました。

オーダーメイドの品や、新規品の制作のように、試行錯誤や新たな取り組みを繰り返した後で、こうした規格の決まったものの制作に取り組むと、なおさら、自分の中の「ある場所」に立ち戻ってくるような感覚がして、また改めて、新しい発見や気づきがあるように思います。

同じものを形作るための治具は、また少しずつ改善したり、作り直したり。

より作りやすく、より効率的にはならないものか。

今度は、全体を組み上げるときの治具を、改善してみたい、と思うようになりました。


新たな発見や気づきには、別のものへ取り組み、また立ち戻ってくる、その反復が必要なのかもしれません。



家風のタオルラック。
Maduさん限定モデルです。










ランキングに参加しています。クリック&応援して頂ければ、嬉しい限りです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 工芸
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年4月4日日曜日

小人の住む手すり


昨日、創作人形館ミワドールさんの階段手すりの施工で、伊豆高原へ行ってきました。


無事、下から上まで設置できて、ほっと安堵。オーナーの方をはじめ、スタッフの皆様にも喜んでいただけて、本当に嬉しい限りです。




壁面のパネルを照らす照明カバーは、前後左右に調整できる仕様になっています。

高い位置にあるので、あまり見えない箇所ですが、可動部のつまみも、自分としてはかなり気に入っている形です。 






人形の美術館にちなんで、ところどころに、小人も隠れています。

次回の施工の際には、また別の小さな生き物も、加わる予定です。






それにしても、いつの間にか桜が満開になっていたんですね!
移動の車の中、暖かな伊豆で、満開の桜も楽しむことができました。

そして、帰りにはお疲れ様、ということで、伊豆に行ったらやっぱり海の幸!
大変おいしい寿司も堪能してきました。




今回の制作でも、本当にたくさんのことを経験し、学ばせて頂けたと実感しています。
自分の中に、また増えていく様々な事柄を生かし、繋ぎ、膨らませ、また新たな形へと広げ、発展させていきたいと思います。

さて、では気持ちも新たに、さっそく次の制作へ取り掛かります。



ランキングに参加しています。クリック&応援して頂ければ、嬉しい限りです!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...