2010年12月29日水曜日

須田帆布さんの棚

ここしばらく、かかりきりになっていた制作が、先日ようやく納品することができました。

 

つくばにある、須田帆布さんのご依頼で制作した、店舗内の展示用棚や、可動式のフックやバーなど金物類です。
須田帆布さんのアトリエ兼ショップは、阿保昭則さんが代表を務められる耕木杜さんが手がけられた建物で、新築時より、フックやバー、手摺受けなどの金物類や、各種什器やスタンドなどを制作させて頂きました。

今回新たに制作した棚は、中の棚板は、すべて高さ調整可能で、棚板の代わりに、ハンガーラック用のバーも設置可能な仕様となっています。





大変心地の良い空間に、たくさんの魅力的な鞄が並んでいる須田帆布さん。
今回納品した品々も、そうした空間を形作る、ひとつの支えになってくれれば嬉しい限りです。

ぜひ、お近くにお越しの際には、お立ち寄り頂ければ幸いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

展示会の御礼とご案内 ~今年から来年へ~

大阪心斎橋のAcruさんにて開催されていたハンドメイド展、先日、12月26日に終了いたしました。

会期中、私はAcruさんの方へは行けずじまいで、完全にお任せしてしまっており、大変お世話になりましたが、お越しくださった方々、お買い上げくださった方々、また、ご連絡くださった方々、本当にありがとうございました。

今年から、とにかく動ける限り動いていこうと思っております。

先日、確かラジオから聞こえてきた、どなたかの言葉だったと思うのですが、「迷うより悩むよりも、一歩でも先に進む。振り返れば分かることもある。」というのが、とても印象に残っています。

来年もますます、機会や時間を、できる限り活かせるように、進んで行きます。

本年中は、本当に、大変ありがとうございました。


来年は、2月に展示会を予定しております。

「星のひかり めぐる月 ~米屋利之 金子恭史 陶と鉄の二人展~」
会場は、横浜の野毛山動物園の近く、動物園通りにある、artmania cafe gallery yokohama さん。
星座や空をモチーフにした、「空の器」を制作されている、大磯工房の米屋利之さんとの二人展です。
2011年2月5日から11日までの開催予定です。

詳細は、またの機会に。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年12月12日日曜日

思いの数だけ、違う形。


「シンプルだけれど、工業製品っぽくない感じで。」

たったそれだけのことでも、きちんと向かい合えば合うほど、人の数ほど、思いの数だけ、それぞれに違う形があるのだと思います。

連日続いていた火造りも、あと一息。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

取材


 

先日は、溶接機メーカーの方が作業場へ取材にいらしてくださいました。
聞かれていること、伝えたいこと・・・、うまく答えられただろうか、思い返してみても、やっぱり難しいものですね。伝えきれないことももちろんあれば、言わなくてもいいことを言ってしまってやいないだろうかと、ふと心配になったり。

でも、自分の思いはどうあれ、全部ひっくるめて、どう受け止めてもらえるのかが、大切なのかもしれませんね。相手の問いかけに、ひとつひとつ答えていくことで、どこを向いて、何のために、というような、自分にとっての大切なことを、再確認できたような気がします。

気がつけば、ずいぶん長い時間になってしまいましたが、いろいろなお話をさせて頂けて、自分もまた興味深く、嬉しく、また楽しい時間でした。取材をして頂けたことに、深く感謝しています。


ところで画像は、取材に来て下さったスタッフの方も、ずいぶん興味を持って下さった、自在鉤。作業場では、天井から下ろしてきた電気コードをかけておいたり、ライトを引っ掛けて、必要なときに手元に下ろしたりするのに使っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年11月28日日曜日

handmade exhibition at Acru

革のカメラグッズや鞄、アクセサリーなどを制作・販売されているAcru(アクリュ)さんにて、12月に開催される「ハンドメイド展」に、出品させて頂くこととなりました。

12月3日(金)~26日(日) 12:00~20:00
 (※期間中の金・土・日・祝日のみオープン)

Acru(大阪・心斎橋) B1F Gallery & Cafe
 [Acru HP] http://acru.jp/
 アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」下車
 [アクセス・詳細MAP] http://acru.jp/store/access/



今回は、小さな雑貨など、数種を出品いたします。委託販売ですので、私自身はギャラリーにはおりませんが、私にとっても、関西方面での展示会は初めて。機会がありましたら、お立ち寄り頂けましたら幸いです。


どうぞ宜しくお願いいたします。


Acruさんのカメラグッズは、とてもおしゃれで、我が家でもカメラストラップを愛用しています。
HPを拝見していると、他にもいろいろなグッズや鞄や・・・、また、とても欲しくなってきてしまうのです。
カメラ好きな方は、ぜひHPを覗いてみて下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年11月14日日曜日

ここにある限りの時間


今年も残り2ヶ月をきり、手帳のスケジュール欄も、すっかり少なくなってしまいました。
ようやく来年分のリフィルを購入し、過ぎ去った日の分と差し替えました。

まだ真っ白なスケジュール帳に、少しずつ来年の予定を書き加えていきます。
ぱらぱらぱらぱら、月日をめくりながら。

時間は、ここにある限り。
今ある限りの時間を大切にできるように。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年11月3日水曜日

「陶郷展」、終了いたしました。




10月29日から31日まで、大船の陶郷さんにて開催されていたイベント、「陶郷展」。

当初は、季節はずれの台風接近に伴い、中止もありえるかと思われましたが、中一日雨に見舞われた程度で、前後両日は天気もよく、おかげさまで、無事全日程を開催することができました。

会期中は、本当にたくさんの方にお越し頂き、心より御礼申し上げます。




初日と最終日は、屋外のテントにて展示販売をしておりましたが、雨に見舞われた中日は、急遽、併設のギャラリーにて展示させて頂くことができました。

東海道線が止まったり、各交通機関にも乱れや遅れがあったにも関わらず、当日は私たちも驚くほど、途切れることなくお客様がお越し下さり、大変嬉しい限りでした。



皆様のおかげをもちまして、前年よりも良い結果も残すことができ、たくさんの皆様とお会いできましたこと、大変ありがとうございました。

ここしばらく、自分自身のものづくりについて、いろいろと思い巡らすこともありましたが、様々なお仕事やイベントを通じて、やはり、どの方向を向き、何と向かい合っていくべきか、改めてはっきりと感じられたと思っております。


様々な技術が、人の夢を叶えるためにあるのならば、誰かの夢を叶えるためにこそ、その技術を使いたい。
そうできるように、もっともっと、今後ますます、技術を学び、高め、磨いていきたいと思います。

自分にできることを、できる限り。
そしてつねにほんの少し、背伸びをしながら。
前へと進んでいけるよう、今後とも励んでまいります。


来年以降、このようなイベントへの参加など、みなさまとお会いできる機会を、また増やしていきたいと考えております。
機会がありましたら、また様々な場所で、お会いできることを楽しみに。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年10月31日日曜日

陶郷展、最終日


台風も夜のうちに過ぎ去り、今日は晴れ間も見えて、いよいよ最終日を迎えることとなりました。
ご機会がありましたら、ぜひどうぞお越しください!
皆様のお越しを、心よりお待ちしております!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年10月28日木曜日

陶郷展 明日より。

陶郷展、いよいよ明日から開催となります。
ただいま、最終準備の真っ最中です。

ただ、残念ながら、週末はあいにくの天候のようで、天気予報、何度も気にしてしまいます。
明日の予報は、今のところ、曇り時々雨。

イベント自体は、明日から予定通り開催されます。
お越し下さる方、大変恐縮ですが、雨と寒さ対策、くれぐれもどうぞお気をつけください。
ご無理のない範囲でお越し頂ければ幸いです。

天候不順ではありますが、できる限りの最善は尽くしたいと思います。何かと不便や不都合などあるかとは思いますが、ご理解、ご容赦頂けましたら幸いです。

なお、陶郷展、最終日31日(日)は、残念ながら台風の接近の恐れがあり、天候によっては中止の可能性もあるとのことです。
お出かけの前に主催者情報など、チェックして頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

[陶郷展 公式HP] http://bit.ly/9kBptE

また、Metal_NEKOのツイッターでも、最新の情報などを、都度つぶやいていきますので、フォロー&チェックして頂けましたら幸いです。

[twitter]@Metal_NEKO http://twitter.com/#!/Metal_NEKO



屋外イベントの参加、正直数えるほどなので、まだまだ雨の日対策など、経験不足を痛感します。
前回が好天だっただけに、残念な気持ちと、難しさを実感しています。

大きな家具やオブジェなど、今回ひとつの目玉として展示したいと考えておりましたが、天候難により、やはり展示は難しいかもしれません。
一応万に一つの望みにかけて、持っていきますが・・・。
天候に大きく左右される屋外イベント、なかなか大変ですが、みなさんどうしていらっしゃるのでしょうね。

ただ、多くの方とお会いできる貴重な機会、大切にしていきたいと思います。
来年からまたできる限り、イベントなど出展の機会を積極的に増やしていきたいと考えておりますが、その時々の様々なシチュエーションに、臨機応変に対応できるようなバリエーションの幅も、広げていく必要があるかもしれませんね。

機会は出来る限り多く、みなさまにお会いできることを、心より願っております。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年10月21日木曜日

九つ井 陶郷展

今月末、大船にある陶器とガラスの工房・陶郷(すえのさと)にて開催される、陶郷展に出展いたします。

第32回 陶郷展
[日時] 10月29日(金)~31日(日) 10:00~16:00
[会場] 九つ井 陶郷(神奈川県・大船)
[アクセス] JR大船駅西口(観音様側)より 戸塚バスセンター行「洞窟・ラドン温泉前」下車 専用駐車場有(50台)
[招待作家] 安部素重(柿渋・草木染め)、新井順子(フローリスト)、柿沼廣美(古布小物雑貨)、今井友子(皮革小物)、河口ゆきこ(アクセサリー)、齋藤桂一(アートピース)、ひょうたん蜜ろうそくSAWaKi(瓢箪蜜ロウ)、m.yam(陶)、土屋千夏(手作り石鹸)、古木裕子(布針手仕事)、金子恭史[Metal NEKO](鍛鉄)、(順不同、敬称略)


日本料理の料亭、九つ井(ここのついど)さんが、お店で出す料理の器も、自分たちで作った器でお出ししたいとの、おもてなしの心から、陶工房「陶郷」が生まれたそうです。
ガラスの工房も併設され、年に一度開催されてきた陶器・ガラス市「陶郷展」は、今年で32回目。

私も、去年、初めて参加させて頂き、多くの皆様にお会いすることが出来ました。
その後も、陶郷のガラス工房のスタッフの方々と、お仕事や展示会をご一緒させて頂き、また今年も、陶郷展に参加する機会を頂きました。

今回は、昨年よりも広い展示スペースを確保して頂けるとのこと、プレッシャーもその分大きくなりますが、今回は、先日のライブイベントで使用したオブジェや、家具なども展示させて頂こうかと予定しております。
(屋外での展示ですので、天候によっては、展示を見合わせて頂くこともございます。どうぞご了承下さい。)

また、多くの方々とお会いできることを楽しみにしております。
深まる秋の休日に、鎌倉、江ノ島や湘南への散策がてら、お立ち寄り頂ければ嬉しい限りです。
どうぞよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年10月14日木曜日

TACIO CANAS presents 話食夜会

10月11日、TACIO CANASのライブ、「話食夜会 Vol.10」が開催されました。

昨年10月に亡くなった、作詞とパーカッションを担当されていたサトウタカシさんを偲び、また新たなTACIO CANASの活動再開への決意など、スタッフやお客様、多くの方々の思いがひしひしと伝わってくるライブでした。

遅くなりましたが、ご来場下さったたくさんの皆様、ハンダスナオさん、ベーシストでエンジニアの永田範正さん、リューズのスタッフの皆様、本当に、素敵な機会と時間を、ありがとうございました。心より、御礼申し上げます。



当日のリハーサルの様子。リハーサル直前までは、やはりやや緊張気味だったのですが、いざ音を合わせてみると、あまりにも楽しい!嬉しい!で、緊張はあっという間にかき消されてしまいました。

そして迎えた、本番は、こんな格好で(笑)。


「月までのトンネル」を掘る、掘削器のオペレーター。


最初に、サトウタカシさんの「月までのトンネル」という言葉を選んだ時、そこから何か物語が生まれてきそうな予感はしていましたが、実際に何を作り、何を表現したらいいのかなど、まったく霧の中にいるような感じでした。

最初は、音の出る形を探しながら。これまでのTACIO CANASの曲を、改めてエンドレスで聴き続けながら、暗中模索。

TACIO CANASの曲の中に、「星のバラッド」という名曲があります。
星から目線で、優しく励まし、語りかけてくれる曲。生前のライブでは、サトウタカシさんは「どんだけ上から目線なんだ、と」、と、笑いながら紹介されていましたが、サトウさんを知る人にとっては、今、この曲が、本当にサトウさんが夜空の星から届けてくれるメッセージのように聴こえるのだと思います。

星まではまだまだ遠い道のりだけれども、まずは月を目指して進んでみたらどうだろうか。


伝えたいことを、伝えるために。
届けたいことを、届けるために。
たどり着きたい場所まで、たどり着くために。


深い夜から、次第に明けていく空の下、走っていく車の中。そうして急にくっきりと浮かび上がってきたイメージが、月までのトンネルを掘っていく掘削器でした。



サトウタカシさんの言葉がなければ、月までトンネルを掘って行こうなどとは思いもしなかったでしょうし、月までのトンネルを掘る掘削器なんてものも、決して思い浮かばなかったでしょうし、作ることなど到底できなかったことでしょう。
そして、ハンダスナオさんが紡ぎだされた、広がりと深みのある物語。

自分ひとりでは、決して生まれてこないもの。人と人との繋がりや係わり合いの中から、生まれてきた世界と物語が、そこには確かにあったように感じます。


今回のプロジェクト、タシオカナスとのコラボレーション、ライブへの出演、初めてのことばかりでしたが、本当に嬉しく、あっという間でした。誰かを想うことで生まれてくるものやことの、大きさや強さを、改めて感じたプロジェクトとライブでした。


ライブにて、皆様よりたくさんのご感想やご意見も頂き、大変嬉しく、励みとなりました。
改めて、篤く御礼申し上げます。

またいつか、皆様にお会いできる機会があることを。
そして、また、新しい物語が生まれてくることを。
心より願っております。


最後に、僕が大好きな、TACIO CANASの曲、「オイラの帰り道」の一節を・・・。

「こんなオイラにも出来ること
オイラだから出来るなにかを
手をひろげ見つけよう
夢は見てる」
TACIO CANAS 「オイラの帰り道」
 music:sunao
 words:takashi sato
 Copyright:2008 SUNAO(OFFICE SAIYUKI) & TAKASHI SATO(COLLAGE)


TACIO CANAS presents
話食夜会 Vol.10

2010.10.11
ソケースロック

HANDA sunao (pf)
NAGATA norimasa (bass)
KANEKO yasufumi (operator)

for SATO takashi


ハンダスナオさんのblog「ス的解釈」 http://blog.livedoor.jp/sunachov/
ベーシスト&エンジニア、永田範正さんのWebサイト http://ngt-sound.com/
メールマガジン リューズ[Ryuzu]のblog http://ameblo.jp/ryuzu/


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年10月11日月曜日

月までのトンネル

サトウタカシさんが呟かれた言葉。

「月までのトンネル」。


この言葉が、始まりでした。
RyuzuスタッフのYasukoさんがピックアップして下さった言葉の数々の中から、直感的に、一番気になった言葉。

月まで・・・、トンネルで?!

サトウさんらしい、物語が始まる予感。

この言葉を頼りに、手探りで進んできて、ようやくここまで辿り着くことができました。



月までのトンネル。

サトウタカシさんの辿った道を、探るように。

もうまもなく、開演です。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年10月10日日曜日

ハンダスナオさんのこと。

いよいよ、明日にせまった、TACIO CANAS(タシオカナス)のライブ。
メインで作曲、演奏をされているのが、ハンダスナオさんです。


いつもは、西遊記というバンドをメインに、寝音屋(ねんねや)、ソロなど、自由が丘のマルティグラや八王子のLiveBar XYZ→Aなどを中心に、様々な場所で活動をされています。

西遊記のHPはこちら。[http://www.saiyuki.to/index.html]


また、ドリカムのサポートメンバーとして全国のツアーを回られたり、爆風スランプのファンキー末吉さんや和佐田達彦さんとのセッションやバンド活動など、様々なミュージシャンの方々とのセッションやサポートを、幅広く精力的に行われていたり、ミュージカルでの生演奏や出演(?)もされているなど、活動は多岐にわたっています。

最近では、盲目の天才ギタリスト、田口ヒロアキさんとセッションをされていて、この10月~11月には、西日本を中心としたツアーも始まるとのこと。

田川ヒロアキWithフレンズツアー2010 Time to hit the Road



そして、ご自身のラジオ番組も!

はんだすなおの『ス的にニューオリンズ!』
 FM西東京84.2MHz [http://842fm.west-tokyo.co.jp/]
サイマルラジオHPならPCでも視聴できるそうです。)



全国各地に神出鬼没のスナオさんのblog、ス的解釈のプロフィール欄には、こんな言葉が。
「ジャンルにとらわれずに興味を持ち仕事に携わる。すべての事が自分の活動に役立っているような・・・」
ス的解釈 [http://blog.livedoor.jp/sunachov/]

ジャンルにとらわれない、というスタンス。
サトウタカシさんがそうであったように、やはりスナオさんも、捉われることなく、様々な物事に興味を持ち、たくさんの人々との関わりの中で生まれてくるものに、面白さや楽しさ、喜びを見出されているように感じます。

そして、そんな姿勢に、私もやはり共感をしてしまうのです。


普段の活動をお聞きしていると、とても凄い方なのですが、お会いすると、とても気さくな、無邪気でやんちゃな、頼れるお兄さんのようにも感じてしまいます。

そして、ざわめきどよめくライブ会場を、一気に静まり返らせてしまうような、鋭いユーモアのセンスも、個人的には結構ツボです。


そんなスナオさんと、今回のプロジェクトを進めさせて頂けたのは、自分にとっても、とても嬉しく、楽しく、自分もまた、新たなものを見出せたような、貴重な体験でした。

様々なジャンルを縦横無尽に横断されながら、時に格好良く、時に切なく、時にちょっと不思議なスナオさんワールド。機会がありましたら、ハンダスナオさんのライブへ、ぜひ一度。


ハンダスナオさんの最新情報もチェックできる、ツイッターでのつぶやきはこちら。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年10月8日金曜日

サトウタカシさんのこと、約束のこと。

ずっと続けてきた、TACIO CANAS(タシオカナス)とのコラボレーション企画。

ハンダスナオさん作曲による曲も完成し、昨日、最後(?)の音合わせと練習と、打ち合わせがありました。
デモバージョンから膨らませていたイメージが、一気に吹き飛んでしまうほどの広がりをもった曲になっていて、びっくりするやら、興奮するやら。夢の中でも、延々と鳴り響いています。



ハンダスナオさんと、サトウタカシさんのユニット、TACIO CANAS

新しくこのblogを読んで下さっている方の中には、サトウタカシさんのことを、ご存じない方も多々いらっしゃることと思いますので、ライブの前に、いつかサトウタカシさんのことをご紹介したいと思っていました。

改めて書こうかと思ってもいたのですが、過去の記事を読み返したところ、一番伝えたいことを込めて書いた記事がありましたので、これを読んでもらえれば、と思います。


サトウタカシさんのこと。
http://metalneko.seesaa.net/article/130031394.html (2009年10月11日のblogより)



生前、サトウさんとは、いくつかの約束をしていました。

私がつくったスプーンを、サトウさんはとても気に入って下さって、TACIO CANASで、スプーンをモチーフにした曲を作りたいと、おっしゃって下さっていました。
去年の9月、いよいよ「曲作りもスタートしようかと考えてます」と、スナオさんと共に、作業場にいらして下さるとのメールを頂き、スケジュールのやりとりなどをしていたのですが、その月は、お互いに都合がなかなか合わず、実現しないまま・・・。

その翌月の10月8日、サトウさんは、急逝されてしまいました。




今回は、サトウさんの残した、たくさんの言葉の中からひとつのキーワードを選び、その言葉をテーマに、スナオさんが曲を、私がオブジェを制作し、コラボレーションするという機会を頂けました。

「叶えることのできなかった約束を、別の形でも、今、叶えることができたら。」

以前、そんな思いをこのblogにも書きましたが、作り続けているさなかに、はっと思い直す瞬間がありました。


約束は、叶えられなかったのではないのだと。
交わした約束は、いつまでも変わらぬ約束のままであり続けているのだと。
叶えることのできる、いつかその日まで。




それでは、ライブ会場にて。

曲の端々に、嬉しそうにパーカッションを叩く、サトウさんの姿を思い浮かべながら。

また多くの方々とお会いできることを、心より楽しみにしております。



ライブイベント情報につきましては、以下をご参照下さい。

[Metal NEKO Website イベント・展示会情報] http://www.metal-neko.com/information/Event.html
[Ryuzu blog] http://ameblo.jp/ryuzu/
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年9月27日月曜日

Tacio Canas ライブ [話食夜会 Vol. 10] 追加情報

10月11日のタシオカナスのライブの、追加情報です。



【日時】 10月11日(祝)Open 18:00/Start 18:30


【場所】 レストランバー ソケースロック 四谷三丁目

【URL】 http://www.sokehsrock.com/

【料金】 2,500円(+1 drink, 1 food) ※事前予約制:お問い合わせ&お申し込みは、info@ryuzu.net まで。
【出演】 はんだすなお(Pf) 永田範正(B) 金子恭史(Operator)
 

 
という訳で、私、オペレーターとして参加します。
 
オペレーター。何を、どう、するんでしょうか、という感じですが、それは当日のお楽しみということで。
 
 
今回のプロジェクトの進行状況、スナオさんのblogや、Ryuzuのblogでも、別の視点からUPされていますので、どうぞこちらもお楽しみに。
 
   
ハンダスナオさんのblog 「ス的解釈」 http://blog.livedoor.jp/sunachov/

Ryuzu blog http://ameblo.jp/ryuzu/

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年9月25日土曜日

動き出す「音」


動かし始めると、そこに「音」が生まれる。
その「音」は、ただひとつでは、ただの「音」でしかないかもしれない。
けれども、響きあう「音」の重なりの中から、やがて「音楽」が生まれてくる。

 「行動なくしては始まらない」
サトウタカシさんが好きだった言葉。

動き出すことで、生まれる「音」は、
出会いの中で、重なり合い、響きあい、
奏でられるように、やがて「音楽」になる。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年9月19日日曜日

2010年9月18日土曜日

ライブに出ます。


このblogでも、たびたび紹介してきた、メールマガジンRyuzu【リューズ】の発行者、故サトウタカシさん。

サトウさんが、ハンダスナオさんと、生前組まれていたユニット、TacioCanas(タシオカナス)のライブが、来月行われます。

サトウさんが、去年亡くなる直前に完成したアルバムと、今回ハンダスナオさんが制作する新曲を中心としたライブとなるそうです。

そして、その中の1曲で、私もライブパフォーマンスします。

サトウタカシさんが生前残された言葉を題名に、スナオさんと私が、イメージを膨らませ、スナオさんが音楽を、そして自分がオブジェを制作し、コラボレーションします。


会場:四谷ソケースロック。http://www.sokehsrock.com/
10月11日(月)、開場  18:00、 開演 18:30。
チケット ¥2,500(事前予約制となっております。リューズの事務局  info@ryuzu.net  までご連絡くださいとのことです。)

詳細などは、また順次、ご案内してまいりたいと思います。

ハンダスナオさんのバンド、西遊記のHP http://www.saiyuki.to/index.html
メールマガジン Ryuzu【リューズ】のHP  http://ryuzu.net/



私も、タシオカナスの新曲を、楽しみにしていますが、また多くの人にも、タシオカナスの曲を聞いて頂ければ、と思っています。
私の作るオブジェも、多くの人に見ていただければとも思いますが、やはり、一番には、サトウさんに見てもらえたら、と思っています。

見てもらえたら。聞いてもらえたら。届けることができるなら。
叶えることのできなかった約束を、別の形でも、今、叶えることができたら。

そう願って、ただ今、全力で制作中です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年9月13日月曜日

その音はどこから



鉄の奏でる音を探して、ここしばらく模索を続けています。
とても難しく、奥深く、そして、とても面白い世界。

こっちの方が音が響きそう、と思って形にしてみると、逆に全然響かなくなってしまったり。
この条件を変えたら、当然音程変わるだろうなと思っていたら、微妙にしか変わらなかったり。
試してみなければ分からないことばかりで、手探りのような感じですが、それもまた、なかなか面白いものです。

試行錯誤の中で、ある程度、違う音色を奏でる形が出揃ってきたので、いったん音の探索に区切りをつけ、これから全体をまとめあげるように、本体の制作に入ります。
いよいよ日程も差し迫ってきたことですし。

本体を組み立てていきながら、その構造自体や動きの中で、また何か音が生まれてくるといいなぁとも思っていますが・・・。まだまだ、模索中です。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年9月11日土曜日

2010年9月5日日曜日

試行錯誤


とある場所。
いろんな人が、様々な方法で、その場所へ行くことを夢見ている。

その人も、同じように夢見ていたのかもしれないけれど、その人が見つけたのは、一風変わった行き方だった。

その行き方のヒントだけを残して、もうその人は、その場所よりも、遥か先へと行ってしまったのだけれども。

その一風変わった素敵な行き方を、わずかなヒントを頼りに、探している真っ最中。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年9月3日金曜日

4th anniversary


早いもので、8月もあっという間に過ぎ去り、9月。
相変わらず、日々、猛暑が続いておりますが、それでも夜にはすっかり、秋の虫たちが鳴いています。

おかげさまで、Metal NEKOは、9月で、開業4周年を迎えることができました。
4年目は、仕事においてもプライベートにおいても、大きな実りのある、充実した年となりました。

今年は、いよいよ5年目という、名実共に大きな節目の年を迎えます。

これまでは、自身の制作活動と平行して、母校の専門学校でも、助手~講師の職にもついておりましたが、今年度をもって、学校は休校してしまうこととなりました。
自分のような者でも、少しでも何か役に立てれば、と思い、続けてまいりましたが、力及ばず、自分にとっても大変残念で、とても寂しく思います。

それはともかく、そうした訳で、来年度からは、いよいよMetal NEKO 1本に専念し、制作や活動の幅を広げていけるよう、なおいっそう励んでまいります。

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年8月21日土曜日

震える鉄の音


震える鉄の音が、空気を震わせて、
透き通るように響く、波紋のような余韻。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年8月18日水曜日

始まりの音


ある意味、今年、自分が一番楽しみにしていたプロジェクトの制作、いよいよ始めます!



作業の始まりは、やっぱり始業のベルの音から?


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

人との関わりの中で


デザイナーの方からのご依頼&デザインで、表札を制作しました。
今まで、自分で文字を作る時は、ガスかプラズマで溶断か、鍛造で形作るかだったので、フラットバーの幅方向を奥行きにしての文字制作は、初めて。ちょっと新鮮な感覚でした。




 人との関わりの中で生まれてくるものや作業は、やっぱり面白くて楽しいものです。それは、人との関わりの中で、今までの自分にはなかったものに気づいたり、自分の中にあって気がつかなかったものを発見できたりするからなのかもしれません。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年8月12日木曜日

思いを乗せて運べるような。

ここしばらくは、お祝いの贈答用の品を制作していました。ようやく制作も完了し、梱包も終了。どうにかお盆に、間に合いました。


それはともかく、贈答用の品など、そういった種類の品というのは、作っていても、やっぱり少し特別な嬉しさがあります。贈る側の思い、贈られる側の思い、感謝の気持ち、お祝いの気持ち・・・。



いろんな思いを、形に込める。

そんな大それたことまではできなくても、せめて、様々な思いを乗せて運べるような。
そんな「器」が作れるようになれれば、私のような作る側の人間としては、一番の幸福ではないか、と思います。


今回はちょっとまとまった数があったこともあり、少し日にちがかかってしまいましたが、もう少し時間を密に、凝縮することもできたかもしれません。

反省点や今後の課題など、考えながら、次の仕事へ取り掛かっていきたいと思います。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年8月8日日曜日

展示会、終了致しました。

7月の8日から、鷺沼のATTRACTさんにて開催されていた展示会、"glass exhibition"が、本日終了致しました。

重ね重ね、お越し下さった方々、お買い上げ下さった方々、本当にありがとうございました。
遠方よりお越し頂いたり、HPやtwitterを見てお越し下さった方々もいらっしゃったとのこと、とても嬉しく、と同時に、私自身は不在にしておりまして、申し訳ございませんでした。
後日、改めてお礼を申し上げたいと思っておりますが、取り急ぎ、この場でも篤く御礼申し上げます。

皆様のおかげをもちまして、当初は前期のみの展示の予定でしたが、後期も引き続き展示して頂けることなり、また、この度、会期終了後も、引き続き取り扱いして頂けることとなりました。
私としましても、大変嬉しい限りです。
ご機会がありましたら、お立ち寄り頂けましたら幸いです。


何気ない日常の中に。日々繰り返していく暮らしの中に。そして、どんなにささやかなことの中にも、美しさを見出そうとする、人の心。

日々の暮らしの中に、そっと寄り添い、すっと納まるような、そんなものづくりを目指して。
必要とされるものを、必要とする人のために、必要なだけ作るような、そんなものづくりを目指して。
そして、贈る人や使う人の、様々な思いや心が込められるような、そんなものづくりを目指して。

まだまだ未熟ではありますが、よりよいものが作れるよう、日々を大切に、励んでまいります。


この後は、秋から年末にかけて、いくつかイベントや展示会などを予定しております。
詳細につきましては、また改めて、ご案内いたします。
また機会がありました折には、皆様にお目にかかれることを、心より願っております。

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年8月4日水曜日

展示会、8月8日まで。

ATTRACTさんにて開催中の展示会、"glass Exhibition"。

展示会にいらしてくださった方々、ご購入下さった方々、本当にありがとうございます。
おかげさまで、完売してしまった品もあり、嬉しい限りです。先週末には、追加制作品を納品いたしました。
これもひとえに、皆様のおかげと、厚く御礼申し上げます。

7月8日から、一ヶ月近く展示して頂いた展示会も、いよいよ今週末、8月8日(日)までの開催となります。
会期も残りわずかとなりましたが、最後まで、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


展示会の詳細は、こちらをご参照下さい。
http://www.metal-neko.com/information/Event.html

ATTRACTさんのHP
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年7月25日日曜日

日々の色彩

毎日、猛暑日が続きますね。皆様どうぞ、夏バテや熱中症には、くれぐれもお気をつけ下さい。


昨日は、タオルラックの塗装仕上げ。
朝早めに起きての作業は、とてもすがすがしく、作業を始めてしばらくすると、日の出を迎えます。
ここのところ、日の出も日の入りも、色鮮やかに美しい日々が続きます。
  


朝一からの作業ですが、塗装ごとに間隔をあけて乾燥を待ちながら進めていくと、2回目の上塗りの頃には、夜になり、塗装中にどこか遠くの方から、花火の音がし始めました。

もしかして、見えるかな、と思って外に出てみたのですが、音のするほうは、分厚い雲が垂れ込めていて、雲の向こうが光るばかり。
残念だなぁ・・・とあきらめて、作業に戻ったのですが、塗装が終わるころに、今度はもっと近くから大きな花火の音が。
今度は、林越しに、高く上がった花火の上の方が!ようやく念願の、今年初花火です。

でも、いつかはちゃんと、見に行きたいものですね。


花火が終わったかな、と、思ってしばらくすると、また大きな音が響いてきました。
あれ?まだ終わってなかったかな?と、もう一度空を見上げてみると、今度は空中の雲が光り始めて、あっという間に雷雨。
慌てて部屋の中に戻りましたが、ずいぶん風も吹き荒れていたようです。


昨日の雷雨のおかげか、今朝はだいぶ涼しげでした。最終塗装完了で、ひと段落です。

日の出や夕焼け。雨に濡れ、朝焼けに輝く朝顔や、日差しに輝き、風に揺れる向日葵。着々と育ち、実っていく夏の野菜たち。
夏は日々、様々に鮮やかな色彩に、塗り替えられ、塗り重ねられていくようですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...